ファッションをはじめからていねいに

好きな服について綴っています。

世界が注目するスニーカーメーカー『Allbirds』とは

アメリカのシリコンバレーで人気なスニーカーブランドがあります。

履き心地がよく持続可能な製品を開発している「オールバーズ」というメーカーです。

 

2014年に創業し、すでに30億円程度を調達している今注目の会社です。

今のところ靴の種類はアッパーの素材が二種、形が三種で全部で5型のみになっています。

種類を絞ることで一種類ずつ全てが丁寧に作られています。

 

今のところ日本では販売されていません。

また公式サイトからの購入でも日本には配送してもらえないので購入する場合は転送業者を使うか並行輸入品を購入することになります。

 

Allbirdsが作るスニーカーは快適で持続可能であることをモットーに作られています。

持続可能で環境にやさしい素材は今までの履物業界にはほとんどありませんでした。

スニーカーによく使われている素材は化学繊維やレザーが使われていて、環境にやさしいとは言えません。

 

Allbirdsのスニーカーにはメリノウールが使われているものと、木が使われているものがあります。

ウールは羊毛のことです。

羊毛は最終的に自然に還るので環境的です。

また羊毛を生産するときにも土地や、動物福祉が高い水準で保たれるように工夫されています。

メリノウールはニットにも使われているように保温性が高く温かいです。

 

もう一つの素材の木ですが、コアラが食べるあのユーカリの木が使われているようです。

木から作られる生地はオールバーズで独自開発されました。

この生地は軽くて涼しいので快適に過ごせます。

 

 

これからの成長に期待です!

日本にも入ってくるとうれしいですね!