ファッションをはじめからていねいに

好きな服について綴っています。

大学入学式のスーツの選び方

合格おめでとうございます。
楽しみなこともあれば不安なこともあるでしょう。

入学式ではスーツが必要ということで探されているかと思います。

就職でも使うからいいスーツを買ったほうがいいと言われていませんか?

就職は入学してから四年先です。
そんな先まで着ている服はあるでしょうか?
入学式が終わると普通は数えるほどしかスーツを着る機会はありません。
そうなら、わざわざ高いスーツを買う必要はないでしょう。
スーツを安く済ませた分で私服を購入したほうが有意義です。
大学が始まると毎日、私服を着ることになります。
学生までの服の量では間違いなく足りなくなります。

大学生はスーツよりも私服を買うことの優先度が高いはずです。

 

ではどこでスーツを購入すればいいかというとGUです。
スーツ屋さんじゃないのかと意外に思ったのではないでしょうか。

 

実は数年前からテーラードジャケットに力を入れていて最近はかなりいい出来になっています。その上、価格は一万円以内。

f:id:mochiblog:20181005173714j:plain

これが全身GUで揃えたスーツです。

ぱっと見ただけではファストファッションブランドで買ったものだとは思えません。

ビジネス利用で着るには耐久性などの問題を考えるといまいちですが、たまに着るスーツであればこれに勝るコスパを持ったスーツはないです。

f:id:mochiblog:20181005172534j:plain

GU|ジーユー公式サイト

f:id:mochiblog:20181005173146j:plain

GU|ジーユー公式サイト


スーツで一番大切なことはサイズ感です。

どんなに高価なスーツでもサイズが合っていなければかっこ悪くなりますし、逆に安くてもサイズがしっかりと合っていればかっこよく見えます。

サイズを見る上でポイントになる主要な部分は、肩周りがジャストであること、袖が手首のくるぶし辺りの長さであること、裾に生地が余らない長さにすることの三点です。

これさえ気をつければサイズが合っていないということはまずないでしょう。

 次に色ですが、スーツはネイビーとグレーが定番色です。

就活に使うリクルートスーツは黒ですが、着られるようになってきたとはいえスーツとしてはなしです。

色が濃いほうが素材感が目立たないので安いスーツであることが目立ちません。

なので決められないという方はネイビーを購入すれば間違いないです。

 

 

スーツは安く済ませて私服にお金を使いましょう!