ファッションをはじめからていねいに

好きな服について綴っています。

キャッシュレスのメリット・デメリットは? 現金と電子決済のハイブリットのすすめ

私は現在ほとんど現金を使っていません。

しかし、使うことはあるので現金も持ち歩いています。

主に飲食店で使えないことが多いですがそのときには躊躇せず現金で払っています。

他にも割り勘のときなどは現金を使うことが多いです。

みんなが送金アプリを使っている場合にはアプリを利用します。

普段あまり現金を持ち歩いていないので現金で割り勘となるとかなりめんどくさいです。

現金を下ろさなくてはいけないしATM手数料はかかるし、きっちり割るのに小銭を持っている人を探したりと大変です。

送金アプリなら一瞬で終わるのに!

 

キャッシュレスには多くのメリットがあります。

合わせてデメリットも多少あるので現金と合わせてうまく使うと今までよりも便利になります。

キャッシュレスのメリットは?

 

・利用履歴が残るのでお金の管理が簡単になる。

利用履歴が残るのでマネーフォワードなどの家計簿アプリに入力しなくても自動で記入が出来ます。

アプリを見れば何にどれだけ使ったかを確認できます。

なんとなくお金を使っていると、買い物をした記憶を忘れてしまうので無駄な買い物が多くなってしまいがちですが、アプリを使うことで支出の無駄が見えてきます。

 

・時間とお金を節約できる

現金を引き出すためにはATMに行く必要があります。

頻繁に下しに行っていると思った以上に時間を使っているものです。さらにATM手数料も払わなくてはいけないので無駄な出費にもなります。

主に電子決済をしている私は、多くても月に二回しかATMを使いません。

 

・ポイント還元があるのでお得

クレジットカードですと還元率が高いもので1%程度ですが、プリペイドカードだと2%還元されるものもあります。月に5万円使うと1,000円返ってきます。支払い方法を変えるだけで毎月1,000円もらえると考えたらとてもお得だと思いませんか?

もちろん現金払いだとポイントは付きません。

 

・保障があるので現金より安心 

クレジットカードには不正利用されたときのための保障が付いています。

そもそも不正利用されないようにしっかりとしたセキュリティーがされていますが、見知らぬ請求があったときにはカード会社が代わりに支払ってくれるようになっています。

現金をなくしてしまったら返ってきませんがカードならなくしてしまってもカード会社に連絡をして利用をとめてもらえば使われてしまうことがないので安心です。

 

キャッシュレスのデメリットは?

 

使えない店舗がある。

飲食店で使えないことが多いです。サイゼリアはなまるうどん丸亀製麺、牛丼チェーンなどで使えません。

その場合には現金を使えば良いだけなので電子決済と現金を併用すればなにも問題ありません。

 

使いすぎてしまう心配がある。

お金を使った感覚があまりなく使いすぎてしまうんじゃないかと心配される方が多いです。何も管理せずに使えば間違いなく使いすぎるでしょう。

いくら使ったか把握していなければ、魔法のカードだと錯覚して引き落とし日に地獄を見ます(笑)

これは家計簿アプリなどで管理をすることで防止できます。それどころか逆に支出を把握して節約することにつながります。

それでも怖いという方にはプリペイドカードがおすすめです。

プリペイドは前払い式の決済方法です。馴染みのあるものだとsuicaなどの交通系ICカードが該当します。

現金でチャージをすれば財布から現金が減るので使った感覚も現金払いと同じようにあり、履歴も残るので現金と電子決済のいいとこ取りが出来ます。

 

まとめ

 

なんとなく怖いからと現金だけ使っているのは勿体無いです。

出来るところからキャッシュレスを取り入れて現金と電子決済のいいとこ取りのハイブリットな使い方をするとお金を使うのが上手になりますよ!

この記事が参考になると幸いです。