ファッションをはじめからていねいに

好きな服について綴っています。

大学の教科書を安く手に入れる方法

教科書は誰のお金で購入していますか?

私は自分で稼いだお金で購入をしています。

普通に購入すると一年に2万くらいはかかるでしょうか。

たかが数万円かと思うかもしれませんが、大学生でアルバイトで稼いでいる身としてはかなりの出費です。

2万円を稼ぐためには余分に20時間程度働く必要があります。

放課後に働くとすれば大体4日分といったところでしょうか。

 

そこで教科書代を安く済ませる方法を紹介したいと思います。

親から教科書代をもらっている人も浮いたお金をお小遣いに出来るかもしれません。

 

 

1.先輩からもらう

同じ学科の先輩だとカリキュラムが大幅に変わらない限り、大体同じ教科書を持っています。

サークルなどで仲のいい先輩が居れば譲ってもらえないか聞いてみましょう。

うまくいけばタダで教科書をそろえられます。

もしかすると、テストの過去問も持っているかも知れません。

過去問は同じものが使いまわされていることもあれば、問題は違っても形式が同じ場合などがあります。

過去問を手に入れると効率よく成績を取れるので正直、教科書よりも価値があります。(笑)

 

2.中古で購入する

メルカリやアマゾンで中古を購入する方法です。

実はアマゾンでも中古の販売がされています。

欲しい商品のページを開くと小さく中古品の出品という文字があるのでそこをクリックすると中古を購入することが出来ます。

中古で購入すると定価の半額程度のものから1/10程度の価格のものまで様々ですが、新品で購入するのと比べると随分と安く揃えることが出来ます。

さらに、中古の場合は前に使った人の書き込みがある場合があり、理解の助けになることもあります。

私は書き込み型の教科書を購入したときにすべて書き込み済みで授業が楽チンだった思い出があります。笑

それが良いか悪いかはその人次第でしょうが、単位取得が目的であればアリではないでしょうか。

そして、授業が終わって使わなくなったらそれを出品して販売することで購入金額のほとんどを取り戻すことが出来ます。

実質ほぼタダで教科書を使えますね。

後輩にあげてしまうのも手でしょう。

お金にはなりませんが感謝されますかね。

 

 最後に

浮いたお金で自分の好きなことに使えるお金が増えるとうれしいですよね。

買って使い終わった教科書はぜひ売るなりあげるなり有効活用して欲しいと思います。

メルカリなどで購入したいと思っていても、出品がそもそもなければ購入できません。

次に教科書を使いたい人のためにもなってwin-winです!