ファッションをはじめからていねいに

好きな服について綴っています。

おしゃれ初心者は「レアスニ」を買っている場合ではない。

レアスニをご存知でしょうか。

 

 

レアスニ=レアスニーカーのことで、その名の通りレアなスニーカーです。

欲しい人に対して商品の数が少なく定価よりも高額で転売されていることが特徴になります。

この価格のことをプレミア価格といいます。

 

プレミアが付くほど人気がある理由はさまざまです。

世界中のファッションアイコンが着用していることで人気が爆発することもあれば、

歴史が長く熱狂的なファンがいること、

注目のコレクションブランドとのコラボスニーカーであることなどが挙げられます。

 

人それぞれ、かっこいいと思う基準は様々なので単にかっこいいだけでプレミアになることは稀です。

 

レアスニーカーの多くはナイキとアディダスのイージーシリーズに集中しています。

最近ではアシックス×キココスタディノフのスニーカーにもプレミアが付きました。

 

 

 

※これ以降の内容は、スニーカーフリークの方が読むと気分を害する可能性があるのでページを閉じることをおすすめします。

そんなことを言いながら私はatmosに並ぶほどのスニーカー好きです(笑)

 

 

 

レアスニーカーはとても人気があるのですが、

ファッションのコーディネートを楽しむという観点からはおすすめできません。

 

おすすめできない理由を3つ紹介します。

 

1.価格が高い

そもそもプレミアが付くスニーカーは定価が高いことが多いです。

例えば、YEEZY BOOST 350は定価が28,000(税別)します。

転売価格で購入すればさらに高額になります。

最近350は、それほどプレミアが付かなくなりましたが、

一時は転売価格が10万円を超えていました。

 

これだけの金額になってしまうと他の服にお金が回らなくなってしまいます。

資金が潤沢にあれば問題ないですが、スニーカーを買うことで他の服を我慢することになれば思う存分コーディネートを楽しめなくなってしまいます。

 

2.合わせにくい

 

靴単体ではかっこよくても合わせにくいスニーカーも多いです。

例えばコレクションブランドとコラボしたスニーカーであれば、

かなり癖の強いデザインのものが多いです。

そのため合わせる服も限られてきます。

 

有名なところではエアジョーダン1などが合わせにくいスニーカーの筆頭になるかと思います。

もともとバスケットボール選手のマイケル・ジョーダンのために作られたシューズで、今ではカジュアルなスニーカーとして街でも履かれています。

バスケットシューズなのでくるぶしまで覆われるハイカットになっていて、

原色などの派手な色が多いです。

この靴でコーディネートするとなると、

スポーティーなストリートスタイルなどに限られてくるでしょう。

 

3.流行り廃りが激しい

レアスニーカーには流行り廃りが激しいものが多いです。

トリプルSやモアテンが最近だと当てはまります。

流行によって欲しい人が増加している影響でプレミアが付いています。

定価で購入しやすくなった頃には流行りが過ぎていることが多いです。

 

 

 

おしゃれを始めたばかりの人にレアスニをおすすめしない理由を3つ紹介しました。

まずはベーシックなアイテムから選ぶことが自分の理想に近づく近道です!